プロバイダの選び方NAVITOP > プロバイダに関するその他の話題 > 日本のプロバイダについて その1

日本のプロバイダについて その1について

 

みなさんは、どんなプロバイダを求めていますか?

 

さて、一言でプロバイダと言っても、日本には実に複数のプロバイダが存在していますよね。
ここで、日本のプロバイダには、どんな会社があるのかをあげてみましょう。

 

以前、存在していたプロバイダで、今はサービスを停止しているプロバイダも数多いですよね。
それには、ネットが普及する中で、サービスの形態を変えたり、他に吸収されたり、生存競争に生き残れなかったなど、いろいろな理由があるのでしょう。
例えば、「スピードネット」は、東京電力に営業譲渡したのです。
また、「ドリームネット」は、OCNに統合されましたよね。
ISAOの提供していた「isao.net」は、旧セガプロバイダで、ドリームキャスト向けのプロバイダから、PC向けに転身し、その後、DTIに統合されているのです。
また「MTCI」は、資金繰りが悪化して、十年ほど前にサービス停止になっているのです。

 

さて、そんな中で、使用者にとって嬉しいことは、料金が無料のプロバイダになりますよね。
お金を払わなくても、ネットに繋げるので、多少不便があったとしても、我慢する人も多いのではないでしょうか。
無料プロバイダは、少し前と比較するとだいぶ少なくなってきていますが、いまだに存在しているプロバイダも、いくつかあります。

 

例えば、日本システムケアの「かるがるネット」やGMOインターネットのZEROです。
また、アルファインターネットの「アルファ無料接続サービス」と言うプロバイダもあります。
これらは、広告から収入を得て使用者からは、料金をもらわないことなのです。

関連サイト

NTT東日本フレッツ光キャンペーン!工事費無料になる?【割引速報】

NTT東日本では、はじめてのお申し込みの方へフレッツ光の工事費に相当する額を割引にするキャンペーンを実施中です。さらに、2年間追加で割引もスタートしています。思いっきり割ですね。このキャンペーン前に申し込んだ自分としては、正直今から申し込むみなさんがうらやましくて仕方ありません!
www.hikaricampaign-otoku.com/

 

プロバイダに関するその他の話題記事一覧

日本のプロバイダについて その1

みなさんは、どんなプロバイダを求めていますか?さて、一言でプロバイダと言っても、日本には実に複数のプロバイダが存在していますよね。ここで、日本のプロバイダには、どんな会...

日本のプロバイダについて その2

あなたは、どこのプロバイダが気になりますか?さて、大手のプロバイダのNTT系列のプロバイダをご紹介していきましょう。特に、NTTコミュニケーションズが提供している「OC...

日本のプロバイダについて その3

あなたのプロバイダは、使いやすいですか?プロバイダ「MEGA・EGG」は、中国電力系列になります。それから、電力会社の四国電力系列では、STnetが提供している「Pik...

日本のプロバイダについて その4

みなさんは、どのようなプロバイダと契約しますか?それから、現在は、ケーブルテレビをひいているご家庭もきっと多いでしょう。ケーブルテレビ系列や有線ラジオ放送系列のプロバイ...